Loading…


Posted by legolas001 on --.-- スポンサー広告

以前の宣言通り

Posted by legolas001 on 14.2011 ラペルズ   2 comments   1 trackback
以前の宣言通り、しばらくブログは休止します。
最近特にネタ不足で、最近書く事もありませんので。

ではまた

アカウント管理に関して

Posted by legolas001 on 12.2011 ラペルズ   5 comments   2 trackback
話題になっているオンラインゲームのアカウントハックに関して
以前も少し触れましたが、最近知り合いも多数やられているようなので
具体的な対策に関して書いておきます。

まずパスワードはパスワード発行ツールを使い、桁数は多く設定しましょう。
オンラインゲームでハッキングが行われてるのは、ほとんどブルートフォース
といわれる攻撃で、とにかく桁数が少なかったり、推測可能なパスワードの場合であれば
すぐに突破されます。※数字6桁とか裸同然、数秒で突破される計算です。

パスワードの突破時間

で具体的には、KeePass Password Safe というパスワード管理のフリーツールを使います。

2011y01m12d_012455288.jpg


詳しくはこちら参照

このツールは私も使ってますが、良い点は以下の通り
・日本語対応
・フリーソフト
・シンプルな構成
・コピペで使える
45545444546.jpg
登録されたIDの上で右クリックメニュー

・パスワード生成機能がついてます。
2011y01m12d_012041624.jpg
桁数も指定できて便利です。

ラペルズは8~16桁、英数大文字小文字数字が使えます。
全てランダムに入れ、長めに生成する事をおすすめします。

またURLも記録できますので、ギルドのメンバーBBSパスワードを保管したり
Webメールなど他のIDパスワード管理もにも利用できます。

こんなにしててもやはりハックにあった場合どうしたら良いか
すぐに公式ページから運営に連絡しましょう、ツイッターなども平行して活用するのも良いです。

ちなみに自分がログイン出来ない出先や仕事中であれば気が付かない事もあるでしょう

でフリークスではGMに緊急連絡先を伝えてます。万が一ログインして
挨拶も無く反応がない場合は連絡先に電話なり何らかの連絡が入ります。
※出先なら携帯などからツイッターでGMに連絡するのもいいでしょう。

「犯罪者も集団で動いているので守るほうも連携しなければならない」
といった感じです。

最後に、不安を煽るわけでありませんが、ハッキングは対岸の火事ではありません。
私は大丈夫と思ってる人がいたら、再度自分のパスワードが強固か確認してみてください。

ここで確認可能

6桁の数字だけ、辞書に出ているような名詞、他のサービス(たとえばメールや他のゲーム)で
利用しているパスワードを使いまわしてる人はとても危険です。

多少面倒でもこういったツールを使用する事で安心してプレイできます。
たぶん1~2時間もあればインストールから設定まで出来るはずです。
まずはできる事からやらないとログインしたらメインキャラが消され、ギルドからも
脱退し、何を失ったかも分からない状態になり、必ず後悔します。

私も1度アタックされてロックはありますが、1度も突破された事はありません。

※対策の参考になればと書きました。

※追記
一昨年の12月にアメリカの「RockYou」というサイトで3200万人パスワードが
漏洩しました。

そこで漏洩したパスワードを調べたところ、なんと漏れた50%ものパスワードが安易
なパスワードで推測されやすい物でした。

この話を出して言いたかった事は、この「RockYou」というサイトの利用者は
特別セキュリティの認識が甘い訳でもなく、普通の人たちです。

同じようにラペルズでも安易なパスワードを設定している人が多い(50%?)
のでは無いか?と思います。

日本人とアメリカ人といった違いはある物の特別な違いは何もありませんから・・

毎日のようにハッキングが起こっていますが「RockYou」の話を聞いたあとでは
残念ながら、まだまだハッキングは続くかもしれません。

ではまた

明るい話題でも

Posted by legolas001 on 10.2011 ラペルズ   4 comments   1 trackback
嫌な事があればいい事もあるものですが

福袋のおかげで古代7RQSが多数出回っているので+15だった杖
強化してみようと試してみました。

※古代だと+30%なので大体3回に1回は成功するはず?

で何回か試すと結構順調に上がります。

2011y01m10d_152557478.jpg →  2011y01m10d_152623108.jpg → 2011y01m10d_152648259.jpg

15から18では1/2の確立で成功 18から20まではノーミス!

色は前の白い方が好きかな
2011y01m10d_152700609.jpg


粉がすこし余ったので、鎧も強化

2011y01m10d_153255479.jpg

鎧以外は+4止まりです。

ペットも順調ですが書くといろいろ面倒なので今後ペット育成記録は割愛で(笑

そういえばイベントのカードは、同じ文字が多くなかなか
揃いませんね

2011y01m10d_153933770.jpg

終わるまでに揃うのかなぁ?

※追記、例の件無事対応していただいたみたいです。2011y01m11d_005544145.jpg
2011y01m11d_005517461.jpg
運営の皆様ありがとうございました。m__m

ではまた


しばらくブログは休止予定でしたが^^;

Posted by legolas001 on 09.2011 ラペルズ   0 comments   0 trackback
知り合いからささきて、また2chに色々書かれてるとのこと・・

ラペルズは良い人も多いけど、こういう書き込みも絶えないですね。
ほっておけばいいんでしょうけど・・

RMTなどやっておらず、普通にポテト買ってます。

SS張っておきます。

2011y01m09d_021110467.jpg

2011y01m09d_022005775.jpg


12/14のは溜まったマイルを交換したときかな?3800ポイント

妄想で書くのは遠慮していただきたいですね^^;

ちなみに全チャで陥れようとしてた人は捨てキャラかも知れませんが
運営には通報しておきます。
同じアカウントまた同一IPから使用してるアカウントは制限受けるかもしれません。

※追記、公式からの通報とtwitterからGMさん宛てに連絡しておきました。
 ちなみに、過去の課金履歴も見たら結構な額でそれを気が付いたのは良かったのかなぁ・・

2011y01m09d_120453745.jpg 2011y01m09d_120500235.jpg 2011y01m09d_120504895.jpg

※さらに追記、PT中に「いいねいいね」というキャラからささがきました。
 もちろん無視、そしたらうちのギルドマスターへささがきたようです。

2011y01m09d_200248331.jpg
真ん中はPTの誘いで関係なし

2011y01m09d_200711552.jpg

気持ちが悪いので再度運営に連絡し、遮断しておきました。



ではまた

新年

Posted by legolas001 on 03.2011 ラペルズ   0 comments   0 trackback
あけましておめでとうございます。
年末は実家に戻り、年越しそばを食べ
年明けは、おせち料理を食べ、墓参りに行ったりのんびりとした正月をすごしました。
今年は仕事始めが4日からと早く、あまりのんびりとはしてられないですね。

さて、ラペルズの方は、WD育成も一段落着いて
これといって育成したいペットもおらず、まったりプレイしています。

PTでご一緒した際はよろしくお願いいたします。

2011y01m03d_155816534.jpg

最近のPTはこんなにペットが豪華だったりします・・

16.79%

ではまた
  
